読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第5回みやび杯 大会ルール、対戦ルール


【大会ルール、概要】
・この大会は10パートナーズルールで行われる。(少し縛りがあります)
提出し決定した10パートナーズの中でパーティを組み、シングルバトルを行う(自由枠はあり)
・予選は(4ブロックを予定)総当たりのリーグ戦、上位2名が勝ち抜け、残ポケ数を考慮した上でも同率順位がでた場合は1on1を行う
※勝敗数が並んだプレイヤーが出た場合直接対決の結果は影響しません。残ポケ数により順位を決定します。
・本戦は予選を突破した参加者で二本先取の勝ち抜きトーナメント。三位決定戦も行います。
 
【対戦ルール】
・ORASシングルレーティングバトルに準拠する(カロスマーク無しは使用不可)
・降参は可能とする。降参した者は負け、された者は勝ちとする。
・故意のTODは禁止。膠着状態が続いた場合は対戦時間が30分を経過した時点で終了。その場合の勝敗は残ポケ数、残ポケ数が同じ場合は残ポケのHPの総割合で決める。
・対戦ごと個体変更は自由
 
・回線切れが起きた場合すでに勝敗が明確な場合は話し合いで勝敗を決定する。勝敗が明確でない場合は再戦を行う。
※この際個体の変更などはルールに則っていれば可能。
・1対戦で同人物が2回以上回線切れを起こした場合は回線切れを起こした側の敗北とする。

 

【10パートナーズルール】
Wi-fiランダムマッチで使用することができるポケモンで種族10体を選択
フォルムチェンジのあるポケモンロトムミノマダムボルトロストルネロスランドロス等)はそれぞれ別種族として扱う。
登録ポケモン10体+自由枠ポケモン1体の中から6体を選択し、PTを構築し対戦に使用する(自由枠ポケモン・10パートナーズから選ぶポケモンは対戦毎に変更可能。また、自由枠を使用しないことも可能)
登録ポケモンの個体、技構成、努力値、持ち物などの変更は自由。

 

【自由枠】
・縛りルールに該当するポケモン以外から自由に1体対戦に連れてこれる。

 

【縛りルール】

・ORASシングルレートにおいて、シーズン7〜シーズン17までの最終ポケモン使用率ランキングトップ12に一度でも入ったことがあるポケモンは10パートナーズに2枠(2匹)までしか選ぶことができない。

又、そのポケモンを自由枠で連れてくることもできない。(連れてきた場合はその対戦のみ反則負けとなります)

・該当ポケモン

ガブリアス、ガルーラ、ファイアローギルガルド

ロトム、ゲンガー、ボーマンダバシャーモ

ポリゴン2クレセリアリザードンクチート

霊獣ランドロススイクンマンムーマリルリ

ゲッコウガ、化身ボルトロスナットレイ