読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンムーンシーズン1の感想、初めての構築記事

 

サンムーンシーズン1お疲れ様でした。

周りの仲良い方達が2000に到達する中、僕はなかなか苦しいシーズンになりました。

瞬間最高が1948ということで2000チャレにすら到達できず本当に悔しかったです。

まだまだ構築力、選出力、プレイングどれも未熟なところがあり改善していくことができなければ勝っていくことはできないと改めて思いしりました。

シーズン2からは嫁ポケであり相棒であるアグノムを使えるようになるので、また気持ちを引き締めアグノムと一緒に新環境でしっかり戦えるように頑張っていきたいと思います。

 

結果を出すということに関しては苦しいシーズンでしたが、本ロム、サブロム合わせ2ボックスほどポケモンを育成でき全てが1500スタートではありませんが5つの構築で1900に到達することができたので新環境を楽しめたかという点に関してしっかり楽しめたと思います。

今回はその5構築の中で1番楽しかった構築をご紹介したいと思います。

瞬間最高は1928。

シーズン残り3日というところで出来上がったパーティなので考察、調整甘いですがよかったら見てください。

 

・パーティメンバー

f:id:miyabipoke:20170117160102p:image

 

・個別紹介

 

プテラ@メガストーン  NN.Aピジョット

f:id:miyabipoke:20170117161211j:image

陽気 A252 D4 S252 プレッシャー→硬い爪

ストーンエッジ 翼で打つ 地震 雷の牙

上から制圧する一枠目。陽気で使ったせいでただでさえ足りない火力が更に足りなかったが1舞したギャラを抜けるのは流石でした!

翼で打つ、雷の牙の枠はもともとアイアンヘッド、炎の牙だったんですがパーティ単位でマッシブーン、レヒレが重すぎなので変更しました。

つばめがえしじゃないのはわざマシン持ってませんでした()

 

カプ・テテフ@デンキZ  NN.ててちゃん

f:id:miyabipoke:20170117163217j:image

控えめ B100 C156 S252 サイコメイカー

サイコキネシス 10万ボルト めざパ炎 瞑想

プテラ以外の上から制圧枠が先制技を受けないようにする補助枠。

火力は電気ZでH振りテッカグヤが確定1発

C1↑電気Zで穏やかHD特化テッカグヤ確定1発

C1↑めざ炎でHD特化メガハッサムを低乱数1発

裏に置くサメちゃんの圏内に入れるのがお仕事、この子が後出ししてきたハッサム、テッカグヤを狩ってくれた対戦はほぼほぼ負けなかった。

厳選終了したのがシーズン終わり間近だったのでもう少し調整を考察したかった。

 

フェローチェ@襷 

f:id:miyabipoke:20170117165555j:image

控えめ C252 D4 S252 ビーストブースト

虫のさざめき 気合玉 冷凍ビーム 蝶の舞

上から制圧する2枠目。技範囲が非常に狭いので選出率はかなり低かったが舞+ビーストブーストが発動した後の気合玉の火力は馬鹿にできなかった。

霰下のサンドパンを上から殴って倒したときは爽快でした。

この子はまだ気合玉を一度も外したことがないので高すぎる自覚にも助けられました。

 

サメハダー@メガストーン NN.アン・ボニー

f:id:miyabipoke:20170117170141j:image

意地っ張り A252 D4 S252 加速→頑丈顎

噛み砕く 氷の牙 地震 守る 

上から制圧する3枠目にしてこのパーティの大エース!テテフからのサメハダーへ繋ぐのは本当に強いと思いました。

初めて使いましたが非常に使いやすく火力も申し分なかったのでまた機会があれば使いたいですね。

スカーフコケコがいなければもっと活躍できたので早いポケモンにスカーフを持たせるのはやめましょう()

 

ギガイアス@弱点保険 NN.ガンコちゃん

f:id:miyabipoke:20170117170728j:image

意地っ張り H244 A164 B100 砂起こし

ロックブラスト 地震 大爆発 ステルスロック

襷ミミッキュ対策+天候の取り合いに使いたいと思い採用した枠。

陽気A特化メガメタグロスのコメットパンチ確定耐え。H特化メガメタグロスをA2↑地震で高乱数1発。メタグロスいなさすぎて調整が生きることはほぼほぼありませんでした()

ミミッキュに受け出すことが多いのでゴツメやHB特化でもいいかと思いましたね。

砂下でのDの硬さも高く調整しがいがある子だと思うのでこの子ももっと考察する時間が欲しかったです。

 

カビゴン@食べ残し NN.カビンゴww

f:id:miyabipoke:20170117172116j:image

生意気 H172 A28 B68 D236 S4 免疫

地震 ヘビーボンバー 毒毒 あくび

ポリ2との毒合戦が嫌だったので採用した枠。

ポリ2+毒キンシガルドの並びを1匹で完封できたりでなかなか強かったです。

調整としてはなんとA1↑地震で耐久無振りカプ・コケコが1発!としたくてAにも少し降った努力値だったんですが呪いが卵わざと知りませんでした()

次に使う機会があれば呪いを使える状態でしっかり考察してあげたいです。

 

・使用した感想

よく耐久振りをする自分からしたらかなり珍しいパーティだったのでとても新鮮でした!まぁ初めて使う子も5匹いるということでかなり戸惑いましたが...笑

使用感はかなり良く、上からの制圧って強いんだなぁと思うばかりでした!ですが、いかんせん完成したのがレート最終日から3日前ということで調整の変更など考察する時間が全然なかったのが辛かったですね。

マッシブーン、カプ・レヒレ、ミミッキュがすごく重かったのでそういうところに対して対策できればもう少しあげれたかと思いました。

 

・最後に

悔しいシーズンでしたが自分としては面白いパーティを作ることができて楽しく配信をしながら潜れたのでそれは本当によかったです。

これからも少しでもリスナーさんや仲が良い方に需要のある配信ができればと思うのでよければ色々な意見、アドバイスなど気軽に言っていただけると嬉しいです。

最高レートもあまり高くなく需要のない構築記事だったかもしれませんが最後まで読んでくださった方は本当にありがとうございましたm(._.)m