新みやび杯(みやび主催第6回大会)

【はじめに】

まずこのブログを書いた理由ですが、全くブログを更新してない中、有難いことに少なくとも毎日二件以上のブログ閲覧がついているのでその方達の暇つぶしにでもなればというのが1番の目的です。

今すぐに大会に向けて動き出すというわけではありません。多少やっつけ作業ではあるので駄文、誤字などご了承ください。

 

【大会日程】
未定(4月下旬~5月中には開けたらとは思っています)

土曜日の夜に開くので予選と本選二日間の21時〜0時前後の予定を開けていただく必要があります。

【参加人数、参加資格、参加方法】
・参加人数は最低16名、最大20名。
・参加資格

➀主催者みやびと相互フォロワーである。

➁キャス枠、またはTwitterなどで主催者とそれなりの交流がある。

➂上記の参加資格を満たしている参加者からの推薦である。
(自分が誘わせていただく推薦枠でほぼほぼ埋まればと思っているのであまり上記の参加資格は関係ないとは思います。どうしても人数が足りない場合は広く募集します)
・一般募集はツイキャスの枠でとり、日程、ルールなどをしっかり把握した後、参加の希望をお伝えください。

 

【大会ルール、概要】
・この大会は10パートナーズルールで行われる。(少し縛りがあります)
提出し決定した10パートナーズの中でパーティを組み、シングルバトルを行う(自由枠はあり)
・予選は(4ブロックを予定)総当たりのリーグ戦、上位2名が勝ち抜け、残ポケ数を考慮した上でも同率順位がでた場合は1on1を行う
※勝敗数が並んだプレイヤーが出た場合直接対決の結果は影響しません。残ポケ数により順位を決定します。
・本戦は予選を突破した参加者で二本先取の勝ち抜きトーナメント。三位決定戦も行います。

【対戦ルール】
・SMシングルレーティングバトル(シーズン2)に準拠する(未解禁メガ進化ポケモンについては10パートナーズ募集時にレートで解禁済ならば使用可)
・降参は可能とする。降参した者は負け、された者は勝ちとする。
・膠着状態が続いた場合は対戦時間が30分を経過した時点で終了。その場合の勝敗は残ポケ数、残ポケ数が同じ場合は残ポケのHPの総割合で決める。
・対戦ごと個体変更は自由

・回線切れが起きた場合すでに勝敗が明確な場合は話し合いで勝敗を決定する。勝敗が明確でない場合は再戦を行う。
※この際個体の変更などはルールに則っていれば可能。
・1対戦で同人物が2回以上回線切れを起こした場合は回線切れを起こした側の敗北とする。

【10パートナーズルール】
Wi-fiランダムマッチで使用することができるポケモンで種族10体を選択
フォルムチェンジのあるポケモンロトムミノマダムボルトロストルネロスランドロス等)、リージョンフォルムがあるポケモンはそれぞれ別種族として扱う。
登録ポケモン10体+自由枠ポケモン1体の中から6体を選択し、PTを構築し対戦に使用する(自由枠ポケモン・10パートナーズから選ぶポケモンは対戦毎に変更可能。また、自由枠を使用しないことも可能)
登録ポケモンの個体、技構成、努力値、持ち物などの変更は自由。

 

【縛りルール】
・10パートナーズの中にサンムーンから追加された新ポケモンを5匹以上入れなければならない(リージョンフォルムも可)

・上記の5匹以外は新ポケモン以外からもパートナーズポケモンを選ぶことはできる。また、新ポケモン以外からパートナーズポケモンを選んだ場合、対戦相手とパートナーズポケモンが被っていると選出画面に連れていくことができない。

・カプシリーズ、UBは10パートナーズに1匹ずつのみ選択可能


【自由枠】
・準伝説と位置されているポケモンは選択不可(UBも含む。わからない場合は主催者に確認)

・対戦相手の10パートナーズに入っているポケモンは選択不可。

・自由枠に選んだポケモンが相手の自由枠と被っていても対戦に選出することは可能。



以上アグノム好きの雑記でした〜