読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S2の感想、使用構築などなど

 サンムーンレートS2お疲れさまでした!

今回もまったり駄文を書いていこうと思います。

S2の感想→構築紹介→これからの配信などについて、といった感じで書いていくのでどこか一つでも見ていただけたら嬉しいです^ ^

 

【S2の感想など】

今シーズンから過去作が使えるようになったということで、久しぶりにアグノムとレート環境をまったり楽しむことができました。

しかし結果としてはなかなか環境の変化についていけず相変わらず不甲斐ない結果でS2も終えることとなり本当に悔しかったです。

 

レートは瞬間最高1920 最終1910(最高と最終はパーティが違います)だったのですが完全に実力不足、対応力の無さを痛感しました。

あとこれを言い訳にするつもりはありませんが、S2の時期は仕事が繁忙期だったということとポケモンへのモチベの関係でどうしてもレートに対しての気持ちが中途半端だったのもあったのでその点も反省点でしたね...

最終日に1748→1910まで上げることもできたのでそこで得たものを活かせるようS3も腐らず1でも高いレートを目指せるようまた頑張りたいと思います。

 

【構築紹介】

最終日に一日だけ使った構築なんですが1日で1750→1910まであげれた構築です。

最終日は次の日の仕事も考えて1900乗せた時点で終わってしまいました(ちょっと後悔)

使ったパーティはこちら

f:id:miyabipoke:20170321181000p:image

使った感想としては1910に乗る直近20戦が16-4だったように選出の仕方、回し方がわかり始めると本当面白いように勝てました。

あとやっぱりアグノムを使えるのが幸せでしたね!笑

もう使うことはないかもしれませんシーズン最後にある程度勝てる構築ができてよかったです!

 

・個別紹介

 

アグノム@エスパーZ NN.アグモン

f:id:miyabipoke:20170321182709j:image

臆病 H4 C252 S252 浮遊

未来予知 サイコキネシス 大文字 とんぼ返り

 

・Z技を使えるようになり準エースとしても戦えるようになり本当に強かったです。

未来予知Zは耐久無振りガブを93.8%の高乱1発、耐久無振りメガガルを31.3%の低乱1発ほどの火力が出るので使ってて本当爽快でした!

また素の未来予知を場に置くことでサイクルをロックしたり、守るや身代わり持ちに対しても未来予知のおかげで誤魔化しが効き、素の未来予知の使い勝手の良さをしれたのもかなり収穫でした!

蜻蛉返りは初手ミミッキュと対面することが多いのでミミッキュの化けの皮を剥がしてルカリオorミミッキュなどに繋ぐことができかなり便利でしたね。 

色々技構成変えて試してみましたが自分としてはエスパーZアグノムの技構成はこれが一番使いやすかったと思うのでZアグノムを使う機会があれば是非使って見て欲しいです^ ^

 

リザードン@メガ石(Y) NN.E・Fire

f:id:miyabipoke:20170321184540j:image

臆病 C252 D4 S252 猛火→日照り

大文字 ソーラービーム めざパ(氷) ニトロチャージ

 

・サンムーンS2で初めて使用したメガ枠。

他の構築でも使いましたが臆病でも十分すぎる火力があり上手くニトチャを積む場面を作ってあげれば全抜き不可避でした!

最終日に使った時は最速100族より足の速いポケモンのスカーフ持ち(主に陽気ガブ、ゲッゴウガ)、またルカリオメタグロスなどに岩技を搭載してる個体が多い印象がありかなりキツかったです。

 

ゲッコウガ@悪Z NN.グレン

f:id:miyabipoke:20170321185642j:image

無邪気 H12 A12 B148 C212 S124  変幻自在

岩石封じ 悪の波動 冷凍ビーム 水手裏剣

 

・耐久ラインは意地ガブの逆鱗を最高乱数切り耐えのよくあるライン。

アグノムが苦手な襷ガブ(岩封からのステロで確実に仕事される)に対して明確な解答として用意しました。

ORAS時代に信用可能ゲッコウガを使っていた感想としては火力が足りなさすぎるという印象だったので思い切ってSを準速メガマンダ抜きまで下げCに回しました(化身ボルトが環境から消えたのもあったので)

アグノムが呼ぶギルガルドとの微妙な対面が嫌というのもあり悪Zを採用し火力を上げたことによりH振りガルドを80%ほどの高乱数で飛ばせるようにもなっています。

 

霊獣ボルトロス@スカーフ NN.ラムウ

f:id:miyabipoke:20170321191334j:image

控えめ C252 D4 S252 蓄電

10万ボルト ヘドロウェーブ めざパ(氷) ボルトチェンジ

 

・テンプレ準速スカーフレボルト。

電気の一環があるパーティには積極的に出してボルトチェンジでくるくる回して負荷をかける。

しかしレボルトはスカーフが読まれやすくなかなか使い方が難しい部分はありましたかね。

リザの部分で書いたスカーフ持ちのゲッコウガや最速スカーフテテフにめっちゃ殺されました()

 

ルカリオ@メガ石 NN.ヌマリオ

f:id:miyabipoke:20170321192229j:image

臆病 H108 B4 C12 D180 S204 精神力→適応力

気合玉 ラスターカノン 真空波 悪巧み

 

アグノムルカリオ入りを使う場合スカーフテテフが重く更に鋼被りをしたくないと変な思いにかられ誕生したルカリオ

耐久ラインは控えめテテフのサイコフィールド下サイコキネシスを最高乱数切り耐え、Sは準速メガマンダ抜き。

ミミッキュと対面したアグノムのとんぼ返りからルカリオに繋ぐことが非常に多かったので耐久に振るならBの方に振った方がいいと思いました()

対面でテテフのサイキネを耐えを倒したときは爽快以外あり得ない!

 

ミミッキュ@襷  NN.ヌノチュウ

f:id:miyabipoke:20170321193608j:image

陽気 A252 D4 S252 化けの皮

じゃれつく シャドークロー 影うち 剣の舞

 

・特に代わりのない襷ミミッキュ

便利。その一言につきる。

火力が足りないと思うことが多いですが当たるミミッキュがほぼ意地なので上をとれるのがかなりよかったです。

可愛くて強い!ずるい!

 

 

【今後の活動、配信などについて】

仕事が忙しくなるばかりなのでシーズン重ねるごとに育成や潜る時間がなかなか取れなくなってきてますがS3も僕なりにまったり頑張ろうと思います。

シーズン3も全て配信で対戦をお見せすると思うのでまた良ければ遊びに来てください(もっとコメしてええんやで)

 

また企画というほどのものではありませんがリクエストポケでシングルレートというのもやっているので、何かリクエストがある方はツイキャスのリクエスト募集のコミュにコメントよろしくお願いします!

 

あと需要がない別ゲー配信もやっています。

現在はFE覚醒 完全初見プレイをやっています。

まだ何をやるかはわかりませんが現実況が終わり次第別ゲーもたまにやっていこうと思うのでよければそちらの配信も遊びに来ていただけると嬉しいです。

 

最後まで読んでくださった方は本当にありがとうございました!

S3も共に頑張りましょう!