【剣盾S1シングル】8世代追加ポケモンとまったり【最終日最高380位 最終1298位】

【はじめに】

剣盾ランクマッチシーズン1お疲れ様でした。

 

今作はアグノムが出ないということでモチベーションが中々上がらなかったのですが、アグノムが出ないなら逆に新要素で思いっきり楽しもうと割り切ってパーティを作りランクマッチを全力で楽しみました!

 

【使用構築】

f:id:miyabipoke:20200101142754j:image

(変わってないポケモンもいますが15000位ぐらいからの使用でジュラルドンのみ5000位辺りから使用)

 

【個別紹介】

ジュラルドン NNジュラリン 性格無邪気

努力値配分 A4 C252 S252 

f:id:miyabipoke:20200101144337j:image

インテレオンの通りがいいパーティに対して岩封ステロで補助する枠

てっていこうせんは流星群を打った後の起点回避や自主退場に使え便利でした

シーズン終盤はガルドが増え初手から襷ギルガルドが出てくる場面が多かったのでガルドがいるパーティには選出を見送らなければいけないのが辛かったです。

 

マホイップ NNめれんげ 性格穏やか

努力値配分 H252 B148 D108

f:id:miyabipoke:20200101145428j:image

見た目に一目惚れして個体を用意できるようになってからは使い続けた枠。

違う調整個体でマジカルフレイムを瞑想にしてるときもありましたがアーマーガアと一緒にドリュウズのドリルで倒されることだらけだったのでこの型に落ち着きました。

上手く使えればトップメタを3タテすることも結構あったのでもっと勇気を出して選出してあげれればよかったです。

 

アーマーガア NNクロウ 性格腕白

努力値配分 H252 B148 S108

f:id:miyabipoke:20200101151747j:image

相手のドリュウズミミッキュを中心とした物理ポケモンを封殺する枠、自分のパーティで積極的にダイマックスを切りたい枠がインテレオンしかいなかったの為、この子にもダイマックスを切りやすくなるように努力値を幾分かSに回してます。

アッキの実を持つことで物理に安定して受け出しできるようになったことや、B1段階上昇ボディプレスでドリュウズが高乱数で飛んだりとアッキの実を持たせた点は中々よかったです。

 

ヒヒダルマ NNゴリダルマ 性格陽気

努力値配分 H4 A252 S252

f:id:miyabipoke:20200101153027j:image

頭のおかしい超火力ポケモン。等倍ダメージでもおかしいダメージ入るのでかなり強かったです。

キッスに対してなどに必要な枠だったので鉢巻で間違ってたとは思わないのですがスカーフだと拾えてた対戦も多かったので持ち物悩ましいです。

初手襷じゃないドラパルドが100%引かないので腹立ちました()ドラパルドの為に耐久調整も考えましたが年末の仕事が忙しすぎて育成する時間ありませんでした。

 

インテレオン NNゲッコウガァ 性格控えめ

努力値配分 H28 B4 C252 D4 S220

f:id:miyabipoke:20200101154052j:image

この構築のエース、ハイドロカノンがダイストリームと同じ火力で打てることに気付きダイマックス切れた後も強いのじゃないかと思い採用しました。

水の通りがいいパーティに積極的に選出しました。ダイマックスを上手く使えれば水半減ポケモンなども押し切れます、流行りのドサイドンなども自然に対策できてるのもよかったです。

ダイアークが活躍してくれる対戦もありましたが悪の波動の枠が少し腐り気味だったので水技採用でも良かったと思います。

Sを100足抜きまで振ってるのですがアイアントを失念してたので臆病採用もありだと思いました。

 

パッチラゴン NNドンパッチ 性格意地っ張り

努力値配分 H60 A252 B4 D4 S188

f:id:miyabipoke:20200101155650j:image

ミトム、ヒトムが重くて採用した枠。

電撃嘴の火力は素晴らしかったのですがスカーフ枠としてはもう少し早いポケモンの方が良かった気もしました、難しい。

Sはスカーフで最速アイアント抜きまでとってます。

 

【辛いポケモン

ガマゲロゲ、エースバーン、ギルガルド

ガマゲロゲなどインテレオンを通せなくなるポケモンがいるとめちゃくちゃ辛いです。

・エースバーンに身代わりを残されたりダイジェットを積まれると地獄です。

ギルガルドは初手ダルマで地震するしかないです()

 

【最後に】

6世代、7世代と中堅どころの実力の自分としては十分すぎる結果だとは思うのですが悔しい思いもたくさんしたので来シーズンはもっと良い結果を出せるようにもっ頑張りたいと思います。

来シーズンも変わらず全ての対戦をツイキャスの配信の方でやってると思うのでよければ暇つぶしにでも来てください!

自分はにわか勢でコンセプトパや拘りが強いパーティを使ったり見るのも好きな人なのでそういうのが好きな方も仲良くしてくださると嬉しいです!

来シーズンもよろしくお願いします!

 

f:id:miyabipoke:20200101162342j:image